スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキングに参加してます↓↓クリックお願いします↓↓



ブログ村 マメルリハインコ

ザビエル

サザナミインコのルイですが
最近右の羽の付け根に直径3cmくらいの潰瘍ができていて
ずっとかいたりかじったりするようになっていました。
最初近所の病院でかぶれのようなものだろうと言われ
消炎剤と抗生物質をもらっていました。
でも全然よくならずかえってじゅくじゅくしたり血が出たりして
色々調べた結果ちょっと遠いのですが横浜小鳥の病院という病院が鳥の専門という事で行ってきました。

そうしたらかぶれではなくストレスから自分で噛んでしまっているということで
前の病院でもらっていた消炎剤は副作用の強いものとわかりました。

とりあえずベルちゃんとは別居させ隣同士にしてあげて
ルイにはエリザベスカラーをつけて噛まないようにして様子を見ることになりました。
かわいい柄のエリザベスカラーですがエリザベスというよりはザビエルです笑




初めカラーがイヤでイヤで抵抗していましたが仕方ありません。
食欲もあるし抵抗する元気もあるのでほっとしましたが
ベルちゃんはカラーを付けたルイがルイと認識できないらしく威嚇してしまいます。
結局仕切りをいれて完全別居中です^^;
お互い呼び合うくせにカラーを付けたルイを見るとベルちゃんが
お怒りになるのでこまります…


怒ってます。

結局三日かけてベルちゃんがザビエル・ルイを許したので今は隣同士のケージでくっついています。
しばらくは通院することになりそうです。








ランキングに参加してます↓↓クリックお願いします↓↓



ブログ村 マメルリハインコ

続きを読む

別居とザビエル

自分で自分の羽のつけ根を噛んでしまって
ザビエルみたいなエリザベスカラーをつける事になったルイでしたが
その後噛んでしまった痕がきれいに治ったので
カラーをはずし、病院は行かなくていいことになりました。




しかし最後の病院の帰り際にはもう新しく噛んでいたので
予備でもらっていたカラーをまた付ける事に。もちろんベルちゃんとは
お隣さんですが別居です。




たまにカラーをはずしてベルちゃんのケージにいれてあげると
ベルちゃんは最初はとても喜んで毛繕いしてあげているのですが
ご飯を食べるときになるとベルちゃんがいじわるして
突き飛ばしたり追い払ったりするのでやはり別居ですね…
私から逃げるベルちゃん↓↓




ルイは別にそこまでベルちゃんが好きじゃないみたいです笑

自分で噛んでしまうのは精神的なものなのでうまく付き合っていくしかないみたいです…





ランキングに参加してます↓↓クリックお願いします↓↓



モバイルの方はこちら☆

ブログ村 マメルリハインコ




ランキングに参加してます↓↓クリックお願いします↓↓



ブログ村 マメルリハインコ

毛引き

べるちゃんとルイのお話です。
こちらベルちゃん。



ベルちゃんは私のことがなぜか大嫌いなのでこれが精一杯です・・・(;´Д`)何もしたことないのに…いつも世話してるのに…
ベルちゃんと言っても二人は恐らく男の子ですが一緒に住んでます。

普段から夫婦のように仲良しですが
ルイがストレスを感じると毛引きしてしまいます。

毛引きの原因はいろいろあるとおもうのですがルイはストレスのようです…
一番は食べ物のうらみです=3

ごはんやヒマワリの種をいれてあげても
ベルちゃんが『俺様』で先に食べて占領するのでルイが食べられないのです。
2か所にわけてあげてもダメなときはダメで…

ルイはご飯中にお邪魔したのでかわいい写真が撮れました♪首から下はちょっと痛々しいので見せられませんが…




他の原因としてはベルちゃんがしつこく「ぷぷぷ:交尾」を迫ることですね。
二人とも男の子なのにぷぷぷしようとするので
最終的にけんかになります…
でも二人は超仲良しなので姿が見えないと嫌みたいだし…
難しいところです。
あとは換羽の時に神経質になって抜いてしまうこともあります…テーピングして保護しているのですがやってしまうときもあります(>.<)普段から気をつけて見ています。



ランキングに参加してます↓↓クリックお願いします↓↓



ブログ村 マメルリハインコ
はじめに
メンバー紹介!!を見てね☆
プロフィール

くぅしゃん。

Author:くぅしゃん。
趣味は寝ることと鳥と遊ぶこと。
妹分マメルリハや弟分?アキクサインコと毎日戯れています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサードリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。